FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終わってみれば

お前は間違っていると叩いた奴もGJだと称えた奴も共に勝利を目指した奴も。
同じゲームを一緒に追った仲間ってかね。

やっぱ全力でやるからこそ面白いんだろうね。
なあなあでやって勘で勝ったとしても嬉しくない。

初心者の頃を思い出してはどうか。
俺の場合は他のネトゲの掲示板からこの存在を知ってルールは流し見でとりあえず参加しなきゃ分かんねぇって感じで初参加したな。
それでいきなり占い師があたってかなりドキドキしたもんだ。
Wikiもない時代だったけど訳も分からずCOして、まともな進行などできる訳もなくて。
それで真切られて吊られるって時に初心者COしてさらにシスコピまでした記憶があるわ。

当然それで叩かれまくったけど、それでルール基礎を叩き込んだ気がするなぁ。
それから狼になった時も、狩人になった時もドキドキしっぱなしだったあの頃。
合理性も何も考えずにひたすらGJ狙ったりして。初日以外誰も噛ませなかった村もいい思い出。
今考えるとかなり無茶してたな。たまに本当に占い師が初日犠牲者を占ったりとかあった。

WIKIも充実してトリップ管理によってまともなプレイヤーばかりとなった今。
合理性を突きとめ初日フルオープンが基本となった今。
ふと思う。これが果たして本当に楽しいのだろうか、と。

まともなプレイヤーによるまともな進行。
まともな推理による合理的な指定でまともで大多数な村人勝利、か?

狼はほぼ合理的な占い師即噛みによるグレランゲー村を望むし、村はそれを阻止できれば勝ち、か?
そんなゲームのどこにドキドキできるというのだろうか。



んー酸っぱいな。
カオスがいいならVIP村行けとか言われそうだが空気が合わないんです。行ったことないけど。

要するにあれだ。セオリーや合理性ばかり追求してもつまらんぞ、と。もっとバカになれ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

村側のときは徹底して合理的に考えて勝ちにいくなぁ

人外の場合は、疲れるけどドキドキ感が違うね。セオリーをいかにして崩すかいかにして信用を取るかどうやって勝ちを目指すか。

馬鹿になるってか、固定概念に囚われず楽しむには人外側のがいいよなぁ。

No title

初心者→中級者→上級者()→悟りの境地orプロプレイヤー

プロ
ごりら 変幻 まけいぬ ドコモ (敬称略)
悟り
ののみ 榊 カオス AVOID(敬称略)
プロ&悟り
ムガ(敬称略)

てきとーに思いついた場所だけ書いてみました
プロは競技として極めていくとたどり着くところ
悟りは遊びとして極めていくとたどり着くところ
あくまで偏見による判断だから石はなげないでね!

ハウゼさんは7:3ぐらいで悟りな感じですね

No title

性癖的にもハウゼさんは相当悟ってますよね。

No title

お前らまだセオリーなんて信じてるのか

No title

>アグ
村人が合理性を追求するのだから、狼は本来その合理性を崩して村人を騙す必要があるわけだ。
占い即噛みなら占い騙りに一人出るという不合理だけで済むという話。
ある程度馬鹿になるってのは、ほんと必要ね。

>びん
プロはゲームの流れを読み切り、その中で負けない手段を考える。
悟りはゲームの成り立ちを考え、その中で勝つ手段を考える。
って感じか?悟りの方が最善手はあーだーこーだ言ってる印象がある。
プロは最善手云々よりも潜伏力磨いたりって感じ。
びんはプロ寄りかね

>うぴー
日本ではSとMと言えばMの方が奉仕役みたいな印象あるけどSの方が奉仕役なんだよね。
Mの要求に応えてこそのSなのです。

>ぱんだ
これはこれはぱんださんとは珍しい。
新しいセオリーの開拓待ってますよ^^
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。