FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疑心暗鬼こそ本質

やっぱり、どうしてもゲームに勝つためにゲームをしようとは思えない。
ゲームに勝とうとしていたい。

合理化に徹底すればただの確率論になってしまい推理などいらない指定村でもよいのではないか、と思うのです。
そんなものはやる価値がない。確率でものを語るならばこのゲームは必要ない。可能性で語って欲しい。
自ら考え疑い信じ騙すのがこの人狼なのにそれを確率という現象だけで見るのは色々ともったいない。

待て、しかして希望せよ。



明けましておめでとうございます。
結局引退宣言前と変わってない感じなわけですが、今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

負けた

~ 【酉1↑推奨】夜の普通村 ~ 83175番地
騙り狼。初日銃殺からの真狼ー真の狂人潜伏
初日占い理由とかやっぱ糞だね。
こんなもんで真贋分かってゲーム消化して楽しいかよ。
右隣占いとかももう狼も「隣が銃殺なら対応します」とか遠吠えで言って用意してんだから意味なくね?
位置占いだとかいい加減くだらねーからやめろよ。
んなことよりもちゃんと疑い合ってゲームしろ。
悩みたくねーんならこんなゲームすんなや。


~~~~~~~~~~ここまで愚痴~~~~~~~~~~~

ゲーム内容としてはせっかく銃殺対応したんだし即噛みしてGJ食らったら余計つまらんので信用勝負の方向へ
霊能は即噛みして後は初日狩人だったんんで確定○とかのみ。いつものように身内票してたら4日目に投票先が指定されてアボン\(^o^)/
なぜだか対抗が追っかけ占い指示出されてたから逆手にとって「そんな状況で囲ってくるか?」ってことにしたくて1人囲ってたんだけどここですでに狼2になってるのでちょっと裏目。
案の定翌日パンダ吊られてLW\(^o^)/
まぁ最終日占いラン勝負の形になるとは思ってたからいいんだけどね・・・

と思ったけど最終日前の5人時点で潜伏狂人が狂人CO\(^o^)/
フフフ、残念ながら狼2人はすでに死んでいるのだよ・・・俺の策によってな!
狂人吊って村噛んで占狼村の最終日。
ブラフとかそんな気はしてたけどね・・・
有利な状況には持っていけたと思うし最終日真アピ用意してたんだけど村は即投票終わってたとか言われてちょっと泣いた。

正直なんで負けたのかは良く分からなかった。
勝ち方としては囲わずにグレーで生き残ってもらって狂人とのPPが一番だったと思われる。
でもグレーにいても吊られてた気はするなぁ・・・●出して吊り稼げよって話ですか。
しかしまぁ初日と最終日でいまいち納得のいかない負けでした。

頭の体操村

http://jinrou.dip.jp/~jinrou/kako/81350.html
http://jinrou.dip.jp/~jinrou/kako/81357.html
http://jinrou.dip.jp/~jinrou/kako/81519.html

勉強村に触発されて3村建てた。
ところどころ問題の不備もあったけどそこらへんはご愛嬌ってことで
早押し形式だしならべく更新速度に差が出ないように長文選んでみたりしたけど結局はタイプ差が出るようだ。
こう、とんち的な問題じゃなくてもっと考えこむ問題じゃないとやっぱきついね。
でもそれだと計算が増えて学歴不問と言ってるのにどうなのかと。
つーか答えるの早すぎやねん。

出題は多湖輝著の頭の体操3~7巻からでした。

初日●で占い2人出た時の考察

●出てるのにもう一人の占いが○持って出てしまったとき(81102番地のケース)に霊能出すメリットデメリットについて考察してみた

●出し占いが真の真狼の場合、霊能2出る可能性あるが真霊噛まれての乗っ取りは防げる。
さらに霊能、狂人初日どっちでも2-1での霊能噛まれなら問題なく村有利。
霊能初日の真狼-狂でライン切れて霊噛まれないなら違和感が出る(真噛みだと霊能狂、グレや○噛みなら霊能狼ぽい)ので村に不利はない。

●出し占いが真の真狂の場合、霊能はほぼ1と思われる。狼狐が出てきても人外露出が大きく銃殺やGJ1つで村はかなり有利になる。
仮に霊能出ず次の日人外が乗っ取りにきても残す選択はほぼ無いだろう。
真狂-真の2-1で狂噛みの場合真-真ラインが繋がるわけで狂噛みが容易に推測できるのも利点。

逆に●出しが偽の場合。一番スタンダードな狂の●出し真が飛び出しての狂真の場合、霊能出れば真占い噛まれても霊能乗っ取りの懸念が薄いので霊能軸で進めれる。
狂のほうが噛まれてもやはり真-真ライン残って村有利。
霊能噛まれた場合は厄介だが真占い即噛まれるよりはかなり有利。

仮に霊能噛んで真噛むなら●出し偽は容易に判断出きるし霊能出ない場合より占いが少なくとも1個は多く結果出せる。
というかこの場合は真が噛み残される可能性が高いので占い次第で村も十分戦えるはず。

狼狐の●出しで狂が○で飛び出しの場合、霊能は1だろうから狼視点は霊能か狂噛みの2択を迫られるだろう。
この場合の霊能噛まれが一番厳しいがそれでも潜伏している占い噛まれが回避できるならそこまでのデメリットではないと思われる。
霊能出てなきゃ噛まれたとこの中身も推理しなくちゃならんし。

狼狐の●出しで真が○で飛び出した場合は2-2になる可能性も出てくる。
この場合は普通のライン戦と一緒なんで霊能出すことにそこまでデメリット無い。というか噛みで真ラインが分かりやすくなる。
狂人が対抗占いで出てきて3-1になったら霊能護衛てのもアリだろう。

結論としては霊能出すと総じて霊能乗っ取りを回避できてグレ噛まれた場合の内訳が推理しやすいのと狂噛みに対して強いのが利点かなという印象。
発展的に考えるとこういう時こそ共有の霊能COが有効なんじゃじゃねーかなと思ったりしてる。
24Chloeszg著




ツイッターから転載。せっかくの考察が流れるのは忍びないしね。
俺はというと長文読むの面倒臭い狼の身内切りから始まったり狂人誤爆とかだとちょっと面倒になりそうかなーって印象か
後のミスリード要因にはなったりするかもはしれんがそれをデメリットって言うわけでもないしな。

共有の霊能騙りについてはあれだな、俺の好みではないw

潜伏狼

いわなくてもいいことを言う奴は大抵狼。
初日から「真狂狼ー真っぽいですね」とか。
蛇足による発言稼ぎ。
但し誘導力が強くないと吊れにくいかもしれない。
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。